生徒
ブログ

生徒会

体験入学がありました

こんにちは!生徒会本部学校ホームページ係の逸見直矢です。

今回は9月3日に行われた、令和4年度体験入学の様子をお伝えします。
今回の体験入学では、保護者向けと生徒向けの説明が行われましたが、ここでは深志生が企画・運営を行った、生徒向けの説明の様子を書いていきます。

当日の様子
今回の体験入学では、始めに3つのテーマ(深志で出来ること、鼎談深志、とんぼ祭)についての説明をし、次に質問コーナーを行いました。約40人ずつ各教室に分かれて、生徒会の担当者3〜4人が対応をしました。

深志で出来ること
1つ目のテーマの「深志で出来ること」では、自治の校風の中で出来ることについて説明しました。校則や制服がなかったり、持ち物が自由だったり。そんな環境だからこそ、どこまでも高みを目指せるのだと思います。

当日の様子

鼎談深志
2つ目のテーマは「鼎談深志」についてです。「鼎談深志」というのは、生徒と先生、そして地域の方々が、学校のさまざまな問題について話し合い、解決を目指す地域フォーラムです。興味のある方は体験入学の当日にも流した、こちらの2つの動画をご覧ください。(第64回NHK杯全国高校放送コンテスト 全国優勝 「鼎談深志」第69回NHK杯放送コンテスト 入選 僕達の避難所開設ワークショップ)この鼎談深志は、生徒が声を上げて、問題解決や、やりたいことを実現するためにつくったもので、深志の自治を象徴する活動の一つだと思います。

とんぼ祭
3つ目のテーマは「とんぼ祭」です。
今年度行われたとんぼ祭の様子について、担当者から説明が行われました。とんぼ祭は深志の自治の集大成です。ここ数年はコロナで制約がある中ですが、最大限のことをできるように生徒自身が様々な工夫や努力をしています。中3生の皆さんと来年一緒に作り上げられることを願っています!

質問コーナー
当日出た質問の中で、いくつかピックアップしていきます。全ての質問は載せきれないのですが、様子が伝わればうれしいです!

Q.とんぼ祭中にコスプレしてた人はいますか?
A.制服を着ている人が多くいて、他にも、バルタン星人や、警官の格好をしている人がいました。

Q.ファッションは気にしていますか?
A.何着か決めて着まわしていることが多いです。部活のTシャツやとんぼ祭のTシャツを着ている人も多くいます。

Q.皆さん画力はありますか?
A.書いてみます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__14843971-1-375x281.jpg

Q.髪を染めている人はどのくらいいますか?
A.とんぼ祭中は結構います。とんぼ祭から染め出す人が多いと思います。

Q.深志で定番の告白方法は?
A.文化祭中に、カップル向けのイベントがあるので、そこで告白があったりなかったりです。

Q.深志で衝撃を受けたことはありますか?
A.ヴァイオリンができたり、プログラミングができたり、多才な人が多いのに驚きました。他にも個性的な人はたくさんいます。

まとめ
いかがだったでしょうか。深志高校では、生徒が主体となって体験入学の企画・運営を行っています。中学生の皆さんに深志の“いま”を伝えるために、係が中心となって準備を進めてきました。今回の体験入学で、深志に惚れてもらえたのなら幸いです。