学校生活

深志生の1日

深志高校についてもっと深く知るため

よくある質問

学校での服装の決まりはありますか?
ありません。各生徒が好きな服装をしています。入学予定者オリエンテーションと入学式の際は中学校の制服を着ています。体育の授業の際に着る学校指定のジャージがないため、各自で用意する必要があります。
通学時間はどれくらいかかりますか?
生徒によって様々です。学校が目と鼻の先という人もいれば、2時間以上かけて通学している人、下宿先から通う人もいます。本校では自分に合った通学方法を選ぶことが出来ます。
深志高校の様子を知る機会はありますか?
あります。学校見学や体験入学といった場が年に2〜3回程度設定されています。また、とんぼ祭でも校内の様子を見学することができます。
深志高校には校則がないと聞きますが、校則がないとはどういうことですか?
読んで字の如く、本校には校則がないということです。では、どうして本校には校則がないのでしょうか。「校則がない」ことの意味を考えてみてください。
お弁当を持参しなくても大丈夫ですか?
大丈夫です。校内にはパンの自販機があり、お昼の時間にはお弁当の販売業者が来ます。また、近くのコンビニに買いに行っている生徒もいます。
学校生活を送る上でスマートフォンは必要ですか?
必ずしも必要というわけではありません。重要なアンケートでは、スマートフォンを持っていない生徒に配慮として紙ベースでの回答が可能です。しかし、クラスや部活動等の団体単位の連絡を考慮すれば、スマートフォンを持っていたほうが便利だと思います。
登下校に電車で1時間以上かかるのですが、部活に入っても大丈夫ですか?また、学習に影響はありますか?
本校には遠方から通学している生徒が大勢います。大半の部活動は18:00に放課後の活動が終わるので、帰宅が夜遅くになることは少ないです。(注:大会前などを除く)学習への影響は、自分の体力とやる気次第です。不安に感じる人は、気になる部活の先輩に聞いてみましょう。
深志高校では兼部は出来ますか?また、部活に所属していない人はいるのですか?
本校では兼部が許可されています。数の制限も無いので、自分の体力や気力がある限りは部活動に所属することが出来ます。逆に、部活動に全く所属していない人も居ます。本校の生徒は部活に所属しているかに関わらず、放課後を有意義に過ごしています。
中学校と比べて、勉強は難しくなりますか?
高校では、中学校よりも、高度な内容を学習します。しかし、中学校で学んだ内容の続きから始まるので、中学校で学んだことが身についていれば心配することはありません。また、本校では予習・復習の習慣がとても重要になります。この習慣を早めに身につけておくと、未来の自分を助けてくれます。