生徒
ブログ

日常

GWの過ごし方

こんにちは!生徒会本部学校ホームページ係の赤羽杏理です。

今回は、今年度入学した1年生のゴールデンウィークの過ごし方について紹介します。

高校生になって初めての連休であり、コロナ禍明け初めての連休でもあったゴールデンウィーク。

深志高校の1年生はどう過ごしたのでしょうか。

アンケートの結果を見ていきましょう!

質問1.ゴールデンウィーク、どう過ごしましたか?

グラフを見るとかなりばらつきがありますが、このアンケートでは「部活動」に打ち込んでいた人の割合が一番多いですね。次に「家でまったり」、「旅行」、「近場におでかけ」という選択肢に票が集まっています。遠かれ近かれ、外へ出かけた人がたくさんいるようです。

今月は中間考査があったので、「テスト勉強」をしていたという人も一定数いました。

質問2.より詳しく教えてください。(一部を抜粋して掲載しています)

詳しい回答を見てみると、コロナ禍では叶わなかった遠出やお祭り、バーベキューなど、人が多い場所で楽しんでいる人が多いことがわかります。部活動に打ち込んだり近場で家族や友達と遊んだり、まさに“高校生らしい“ことを楽しんでいる人もいました。

また、5月は中間考査があったので、1年生に高校生活初めてのテストの感想を聞いてみました!

質問3.中間考査の感想を教えてください。(一部を抜粋して掲載しています)

目立っていたのは「思ったより難しかった」「時間が足りなかった」という回答でした。

勉強すれば取れる問題群だったが中学の頃より時間がとれず苦戦した、という人が多いようです。

今中学3年生の皆さんはこれを見て深志のテストを想像しつつ、「時間が足りなかった」とならないように、受験に向けた勉強を頑張ってください!

皆さんはゴールデンウィーク、どう過ごしましたか?

現在はコロナ禍における規制が大幅に緩和されたことで、世の中の人の動きが活発になってきていますよね。だんだんとコロナ前の活気が戻ってきているような気がします!

制限を気にせず出来ることが増えそうです。

今年は今までできなかったことに挑戦する年にしてみてはどうでしょうか?