生徒
ブログ

日常

〔深志生の日常〕放課後の過ごし方②

 こんにちは!生徒会本部学校ホームページ係の青木幸乃です。突然ですが、中3生の皆さんのなかには、放課後に友達と寄り道をするような高校生活に憧れを抱いてる人も少なくないのではないでしょうか。かくいう私もその1人でした。

 というわけで今回は、一深志生として、放課後に寄れるような、深志高校周辺のおすすめスポットをご紹介します!

1.中央図書館

 まず初めは、中央図書館です!深志高校から徒歩約6分のところにある中央図書館。利用したことがあるという方も多いのではないでしょうか。70万冊近くもの貯蔵数を誇る中央図書館では、欲しい資料もきっと見つかるでしょう!また自習室も充実しており、私自身よく利用させていただいています。忙しい毎日の中にも、静かに本と向き合う時間があると心も落ち着くような気がしますね。

2. Atelier du blé(アトリエブレ)

 2箇所目は、Atelier du blé(アトリエブレ)さんです!深志高校から約8分、こまくさ道路を登ったところにあるお菓子屋さんです。ショーウィンドウに並ぶ季節のケーキたちは、見るだけで幸せな気持ちになります。またプレゼントにもぴったりな、クッキーなどのお菓子も幅広く売られています。友達や恋人の誕生日、記念日などには、アトリエブレさんで美味しいケーキを買って食べるような放課後も素敵ですね!

3. La PACE(ラ パーチェ)

 3箇所目は、La PACE(ラ パーチェ)さんです!深志高校からなんと徒歩約1分のところにある、外観から素敵なイタリアンのお店です。私も以前パスタをいただきました。お料理が美味しかったのはもちろん、おしゃれな店内に心まで満足感でいっぱいになりました!また今度のテスト終わりに寄ってみて、美味しいイタリアンに癒されたいです。

4.実家カフェ

 最後は、レトロな雰囲気が素敵な実家カフェさんです!こちらも深志高校から徒歩約1分のところにあり、学校終わりに寄るにはぴったりです。実は私も先日お邪魔させていただきました。店内の温かくどこか懐かしい雰囲気に気持ちが安らぎます。注文したパンケーキもとても美味しかったです!画像を見ていたらまた食べたくなってきました…。

最後に

 いかがだったでしょうか。ここまで深志高校周辺のおすすめスポットをご紹介してきました。松本駅前の賑やかな空気感も素敵ですが、深志高校周辺の落ち着いた雰囲気も私はとても好きです。

  高校生の放課後は自由です。塾や図書館の自習室で勉強するもよし、ひたすら部活に打ち込むもよし、何か美味しいものを食べに行くもよしです!

 今回のブログが皆さんにとって、毎日の勉強の合間に、来たる高校生活に思いを馳せる息抜きの時間となれば幸いです。

 そしてこのブログを書くにあたって、掲載の許可をしてくださった方々、本当にありがとうございました!