生徒
ブログ

日常

〔深志生の日常〕放課後の過ごし方①

 こんにちは!生徒会本部学校ホームページ係の三宅大和です! 年の瀬も近づく今日この頃、受検生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今回は、〔深志生の日常〕放課後の過ごし方と題して、深志高校に通う生徒の放課後の過ごし方に迫ります!

 深志高校の1・2年生にアンケートを行いました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 まず初めにご紹介するのは、深志高校の生徒の部活事情です!「高校生の放課後」と聞くと、一番に部活が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか? 深志高校において、部活に入っている人の割合を調べてみました!

【対象:1・2年生】

 深志高校ではおよそ9割の人が部活に所属していることがわかりました! 深志高校の生徒の放課後の過ごし方として、部活は最もメジャーなものの1つと言えそうです。

 多くの人が部活で有意義な時間を過ごしているようですが、部活に入っているけどあまり参加しない、いわゆる「幽霊部員」も実は少なくないらしい、という噂も聞くような聞かないような…。来年はぜひ、そんな霊体と化してしまった方たちの実態も探ってみたいものです。

【対象:1・2年生】

 また、部活については、このようなデータも得られました。2つ以上の部活を兼任する、「兼部」を行う人も少なくないようです。4つ以上と回答してくれた人、そのエネルギーはどこから出てくるんでしょうか…

 続いて、高校に入っても…いえ、高校に入ったからこそ、忘れてはいけないのが勉強です! 受験生の皆さんであればお世話になっていることも少なくない塾は、深志高校の生徒も多くが利用しているようです。

【対象:1年生】
【対象:1年生】

 1年生にアンケートを行ったところ、およそ半数が通期の塾に通っているという結果が出ました。また、塾で教わっている教科は、数学、英語などの教科が大多数でした。
 また、「兼塾」なんていう言葉は聞いたことがありませんが、2つ以上の塾に通っている人も実はけっこういるみたいです(かくいう僕もその1人です)。高校入学後の通塾を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 ここまで深志高校生の部活・通塾事情をご紹介してきました。近くて遠い高校生活をイメージする一助になれば幸いです。ですが、皆さんの中には

「中学と大して変わらなくない?」

なんて思った方もいるかもしれません。というわけで、次回はもっと自由に、放課後に友達と、恋人と、あるいは1人でも遊びに行けるスポットをご紹介します! お楽しみに!