生徒
ブログ

日常

深志生の冬休み

こんにちは!生徒会本部学校ホームページ係の片山佳音です。今回は深志生の冬休みの過ごし方について紹介していきます。

今年度の冬休みは12月27日から3年生は1月4日まで、1・2年生は5日まででした。休み明けにはテストがあったので、思ったより遊べなかったという人も多いのではないでしょうか。

そこで、高校生になると中学生の時と比べて冬休みの過ごし方にどんな変化があるのか、深志高校の1年生を対象としたアンケートで調査しました。

一つ目は『中学3年生の時冬休みをどのように過ごしていたか』です。

この質問ではグラフのようにほとんどの人が受験勉強をして過ごしていたことがわかります。

次は『今回の冬休みをどのように過ごしていたか』です。

グラフのように部活や勉強に励んだ人もいれば家でくつろいだり旅行に行ったりと冬休みを満喫した人もいるようです。

高校生になって冬休みの過ごし方で変わったと思うことを聞いてみると、『スマホの使用時間が増えた』などの回答もあれば『受験期よりも勉強した』という回答もあり、人それぞれ充実した冬休みを過ごしていたことが分かりました。また、『友達と遠くまで遊びに行けるようになった』という回答もあり、これは高校生だからこそできる事だなと思いました。

ここまで深志生の冬休みについて紹介してきました。部活や勉強で忙しいながらも自由な時間が多い冬休みを、それぞれ自分なりの過ごし方で満喫できると良いですね。