生徒
ブログ

高校受検

深志高校を受検するみなさんへ

こんにちは!生徒会本部学校ホームページ係の市川莉奈です。
受検まであと少しとなりましたね。そこで、今回は受検前日、当日の過ごし方について、在校生が行っていたことを紹介します。

前日の過ごし方
まずは勉強について。
前日はあまり詰め込みすぎずに、単語などを軽く確認する方がよいでしょう。急にたくさんの知識を入れるのは難しいですし、直前で新しい問題に取り組むよりは、今まで解いてきた問題や基本的な公式の確認など、自分を落ち着けるような学習ができると良いかなと思います。
そして、当日に備えて早く寝ること。体をしっかり休めて、当日に自分の力が発揮できるようにしましょう。そのほか、受検票や筆記用具など、忘れ物がないかどうかをチェックしてから当日を迎えましょう。

当日の留意点
朝は、いつもと同じような生活をしましょう。遅く起きるのはもちろんよくないですし、早起きしすぎても、自分のいつものルーティンが崩れてしまいます。

また人によっての違いはありますが、受検会場にはチョコレートや飴など、ひとくちで食べられるものを持っていくことで、空き時間の糖分補給になったり、自分を落ち着けることができたりします。

そして、大切なのが周りの音や会話に惑わされないこと。緊張で周りの音が気になってしまったり、他校の生徒同士の会話が耳に入ってしまったり…受検はいつもとは全く違う緊張感があります。そこで周りを気にせず、自分のことに集中できると良いですね。

受検生のみなさん、それぞれたくさんの努力をしてきたかと思います。その成果を十分に発揮し、ここに書いたことが少しでも助けになればうれしいです。昨年も受検についてのブログが出されていますので、よければ見てみてくださいね。4月にみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!