第375号 スキー・スノーボード教室、学年行事
第375号 スキー・スノーボード教室、学年行事
1月22日(木)、23日(金)の2日間、1学年の行事「スキー・スノーボード教室」が栂池高原スキー場で開催されました。強い寒波の影響で天候が心配されましたが、生徒の皆さんの気落ちが通じて天候の大きな崩れはなく、新雪の上で存分に楽しめたのではないでしょうか。1年生の皆さんにとっては初めての宿泊行事。普段とは違った仲間の様子もあり、ゲレンデ、宿、すべてが大切な思い出になると思います。
現在、長野県内の高校で、スキー・スノーボード教室学年行事で行っている学校は非常に少ないと思われます。かつては、2月上旬に「寒中休み」という短期休業があり、その期間に2泊(3泊?)で中信地区の高校合同のスキー教室を開催していました。1年生の希望者の参加でしたが、多くの人が参加し、複数校が集まるためかなりの人数になりました。スタッフ(インストラクター)は各校の先生。普段と異なる先生の姿を発見して盛り上がった記憶があります。


1年生がスキー・スノーボード教室を行っている22日(木)には、2年生は幹事会主催の学年クラスマッチを行いました。種目は、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球、そしてカードゲーム。寒さに負けず、熱戦が繰り広げられました。自分たちで計画を立て、課題をクリアしながら進めていく中で、スムーズにいかないこともあると思いますが、すべてが貴重な経験です。企画していただいた皆さん、審判をしていただいた各部活のみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。(映像の紹介がなくて申し訳ございません)
【中部日本個人重奏コンテスト】
1月24日(土)に長野市で行われた「第24回中部日本個人重奏コンテスト長野県大会」において、2年の久保田さんがフルート独奏で金賞を受賞し、3月に滋賀県彦根市で開催される中部日本大会に出場します。おめでとうございます。深志高校が出場するのは久しぶりとのこと。中部日本大会でも自分の音楽を奏でてほしいと思います。頑張ってください!
