校長通信
ゆくて遥かに
校長通信

2025年10月23日

第361号 大学連携ゼミ その2

 9月25日(木)にスタートした「大学連携ゼミ」は、10月23日(木)に2回目が行われました。各ゼミ、真剣な表情で講義を聞く姿、身を乗り出して議論する姿があり、専門的な知識・教養を学び、他者との関係性の中で自分の意見をまとめたり、協調して課題解決を図る活動を行ったりすることを通して、「知を探究」を体験できたのではないでしょうか。「身近な野外の現象から大地の運動と震災を学ぶ」ゼミが城山公園へ出かけていくなど、活動場所も校内にとどまりません。以下、いくつかのゼミの様子を紹介します。

感情から心を研究するゼミ
「人は無意識に動いている。今日は意識的に動いてみよう」から始まり、感情の理解を深めるアクティビティを行いました。斬新な意見もあり、盛り上がりました。
宇宙について語り合うゼミ
「宇宙のはじまりに神様は必要か」をグループで議論し、発表。フリートークでも自分の考えを積極的に発表する人も。
異文化コミュニケーション入門ゼミ
「曖昧なことに対する忍耐度」「自尊心度、自己受容度」「批判的な考え方と創造性」「開放性と柔軟性」について自己チェックしました。国際社会で通用するための力は?
「深志の自治プロジェクト」(校歌編)
校歌の先行研究を研究。講師の方との距離が、まさに「ゼミ」です。
生物多様性保全について考えるゼミ
ニホンウナギとの付き合い方について考え、ウナギを食べていいのか、熱い議論が交わされました。

 第3回は11月20日(木)に行われます。