校長通信
ゆくて遥かに
校長通信

2024年2月23日

第286号 来週は卒業式です

 1、2年生の学年末考査が昨日で終了し、3年生はいよいよ国公立2次試験の前期が始まります。2月半ばというのに春一番が吹き、4月並みの暖かさが続いたと思ったら、今度は真冬に逆戻り。昔から春を迎える三寒四温とは言いますが、その振れ幅が大きいのも今年の特徴なのではないでしょうか。3月1日の卒業式に向け、体調管理をよろしくお願いいたします。来年度入学者選抜の志願も終了し、来週は志願変更期間となります。いよいよ学校は年度末の慌ただしい日々が始まります。

【1年4組狩野慧志さん、日本数学オリンピック優勝】

 昨年、国際数学オリンピックに日本代表として出場し、銀メダルを獲得した1年生の狩野慧志さんが、本年度の第34回日本数学オリンピック(以下、JMO)で最優秀賞金賞及び、優勝者に与えられる川井賞を受賞しました。お祝いを申し上げるとともに、健闘を讃えたいと思います。おめでとうございます。長野県の生徒でJMOにおいて優勝したのは狩野さんが初めてとのことで、その功績は大きいと言えるでしょう。狩野さんは今後、アジア太平洋数学オリンピックに出場するとともに、今年の国際数学オリンピック出場者を決める代表選考合宿に参加します。昨年に続き、今年の活躍も期待しています。

【第3回中信高校生探究フェスティバル】

 2月12日(月)、松本市勤労者福祉センターにおきまして、第3回中信高校生探究フェスティバルが開催されました。この大会には中信地区14校の生徒有志が参加し、5つの分科会で20組の生徒の皆さんが、自分が今年実施した探究学習や様々な取り組みについて発表をしました。本校からも、2年生1名にご参加いただき、発表していただきました。学校の垣根を越えて、お互いの発表を聞き合う中で、各校の特徴や探究への取組方法なども垣間見ることができました。また企業からもご参加いただき、実社会と結びついた側面からのご講評もいただきました。全体会の中では才教学園中学校の生徒さんにもご発表をいただき、中学校での探究学習への取組についても知ることができました。中学生たちの将来のキャリアと結び付けた、職業や異文化理解に関する熱心な探究の様子にも、大変感心をしました。今、新しい学びの中で、どの学校においてもそれぞれの特色を生かしながら探究学習を進めているわけですが、今回の催しは、互いの学校の様子を知ることができるのに加え、交流を通じて学校の枠を超えて語り合うことのできた機会になったかと思われます。

中信探究フェスでの、2年生中村さんの発表の様子。昨夏参加したMONO KOTO INOVATIONでの体験、感じたことを発表していただきました。

【今後の日程】

次の日程で1・2年生は特編授業が行われます。学力検査の関係でとびとびになっていますが、新年度に向けてのスタートとなるプログラムです。

2月27日、28日、29日、3月4日、5日、15日、18日

卒業式‥3月1日(金)、3学期終業式・離任式‥3月21日(木)

3月6日(水)は学力検査のため、登校できません。また、3月5日の14時40分以降及び、3月7日(木)~14日(木)、19日(火)の午前中は校舎の中に入ることができません。必要がある場合は担任の先生または関係の先生と事前に連絡をして下さい。

2年生有志による台湾研修旅行…3月11日(月)~14日(木)

福島県の小高産業技術高校とオンラインで結び、防災学習を行う1年生(2月)