生徒
ブログ

高校受検

先生方からの熱いメッセージ①

 こんにちは。生徒会本部学校ホームページ係の2年白澤です。

 中学3年生の皆さん、受検勉強のモチベーション作りはできていますか?まだ受検に現実味が持てず、勉強をなかなか進められないという人もいるのではないでしょうか。しかし、時間はあっという間に過ぎてしまいます。実際、受検が近づいてきてから「もっと早くから勉強していればよかった…」と後悔することも珍しくありません。そうならないためにも、今から勉強を頑張りたいですよね。しかし、この時期からモチベーションを作るのは難しいと思うのも良く分かります。

 そこで、今回は本校の先生方から、深志高校を目指す皆さんへ向けて熱いメッセージをいただいたので、今回と合わせて2回に分けて紹介します。

国語科

山は自分の足で登ってみなければ頂上からの景色を見ることはできない そして登った山は自分の足で下りなければならない

来れ!!深志へ

英語科

Trust yourself (自分を信じましょう)

Ask,and it shall be given you.(求めよ、さらば与えられん)

No pains,no gains. 頑張ってください!!

Never put off till tomorrow what you can do today.(今日できることを明日に延ばすな)

社会科

感謝の気持ちを忘れずにひたむきに前に進もう

小さな努力が大きな実を結ぶ。コツコツとやりましょう。

来年は深志高校の校歌・応援歌を歌いましょう。待ってます。

限界は自分で作るもの。文化財の校舎で共に学びましょう。

人は何故ゴミをひろうのでしょうか、一緒に考えましょう

ローマは一日にして成らず。日々の積み重ねがきっと力になります。深志高校で待っています!

立夏は過ぎましたが… 春風や闘志いだきて丘に立つ 高浜虚子

音楽科

武満徹さんの「翼」という曲が大好きです。希望に満ちあふれた若い皆さんに聴いてほしい一曲です。

書道科

人が生きていくためには、芸術が必要です。芸術は「生きる力」を与え、物事を全体性をもってとらえる力を育みます。深志で芸術的なセンスを磨きましょう。

 これらのメッセージが、皆さんのモチベーション作りに繋がれば嬉しいです!後半は6月下旬に更新するのでお楽しみに!!