生徒
ブログ

生徒会

【校舎散歩】制作秘話

こんにちは。ホームページ刷新チーム3年の佐藤司門です。生徒ブログの初めに、3年生の3人がそれぞれ記事を書くことになりました。
僕からは、新コンテンツの一つ、「校舎散歩」ページの制作秘話をご紹介します。

(校舎散歩?何だそれ?という方は、まず 校舎散歩 へどうぞ)

制作のきっかけ

校舎散歩の制作は、3年生3人の中で「深志高校の歴史ある校舎を、深志の強みとしてアピールしたい」という話をしたところから始まりました。
校舎散歩の狙いは、主に2つです。

1つめは、「深志高校を開かれたものにする」ことです。
今回のプロジェクトでは、情報発信のメインターゲットを「深志を志望することを考えている中学生」としました。旧ホームページでは、中学生に向けた十分な情報がありませんでした。
そこで「校舎散歩」では、学ぶ「場所」を紹介することに注力しました。さらに、「学校生活」ページで深志生の「生活」を紹介することで、学校生活に関する情報を一括して提供出来るようにしました。

2つめは、「視覚的に楽しめるコンテンツにする」ということです。
旧ホームページでは、閲覧者が「見て楽しめる」コンテンツが殆どありませんでした。校舎散歩は、制作コンセプトを「目で見て楽しむ深志」とし、閲覧者が「見て」楽しめるコンテンツを目指しました。

そして、制作コンセプトから、「写真をグルグル見回せたら楽しいよね」というアイデアが生まれ、VR写真(全天球写真)というアイデアに辿り着きます。調べてみると、僕たちの技術力でも十分に作れるコンテンツだと分かりました。

よし、VR写真、撮ってみよう。

撮影開始

VR写真の撮影は、2月11日~14日の4日間で行いました。

正門の撮影
正門の撮影
1棟3階から屋上へ上る階段の撮影
1棟3階から屋上へ上る階段にて
屋上の撮影
屋上
玄関の撮影
正面玄関の写真を確認中

4日間で撮影した場所はおよそ40箇所、枚数は200枚を超えました。1枚1枚、場所や構図などこだわって撮影しましたが、ページに載せられるのはほんの6枚。熟考を重ねました。

校舎散歩_完成形

そして、「校舎散歩」完成~。当初のイメージを越えて、綺麗に出来上がったと思います。ページを制作して下さった 株式会社エイブルデザイン様、ありがとうございました!
あとは、桜や紅葉のシーズンに撮影すると、更に映える写真になりそうですね。これから運営する1年生に期待しています。

これで「校舎散歩」制作秘話を終わります。ここまで読んで頂きありがとうございました。

(※記事中の活動写真は、新型コロナウイルス感染症への対策を行ったうえで、撮影時のみマスクを外しています)


おまけ

昨日(4月6日)、本校の入学式が行われました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
桜が満開だったので、写真を撮ってきました。少しだけ貼っておきます。

入学式の桜_登竜門前
登竜門まえ
入学式の桜_1棟南の庭
1棟南の庭 当日は桜吹雪
入学式の桜_アップ