生徒
ブログ

生徒会

縮小とんぼ祭裏話 [HP制作]

こんにちは!生徒会本部学校ホームページ係の青木幸乃です。

日差しがますます強まる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?新年度が始まってそろそろ2ヶ月、新しい生活にも慣れてきた頃でしょうか。

そんな中、松本深志高校では先日、縮小とんぼ祭、通称”縮とん”と呼ばれる行事が行われました。

(縮小とんぼ祭って何?という方は、こちらのブログをどうぞ!)

また今年度の縮とんは、感染症対策の観点から、残念ながら2学年は不参加となってしまいました。よって今回のブログでは、少し雰囲気を変えて、縮とんHP制作についてお伝えします!

HP制作のきっかけ

縮とん専用のHPを作るというのは、今年度が初めての試みでした。発案者の那須君によると、

「縮とんって1年生が入学して2週間も経っていないのに、3つぐらいのPDFを見比べて、会場調べて、、、って時間がないのに大変だと思ったから」

とのこと!

そうして、那須君や私含む、当時一年生の生徒会メンバー5人で、縮とんHP制作をすることになりました。

制作開始

年が明けた1月頃、制作を開始しました。

どんな機能があれば新1年生が困らないか、より見やすくするにはどうしたらいいのか、話し合いを重ねました。

例えば、私が担当した会場案内のページでは、「場所から探す」ボタンを設置してみました。自分のいる場所から近くの展示部活を知りたい場合にも対応できるよう、過去の”とんぼ祭”HPからヒントを得て思いついた機能です。

周りが沢山手助けしてくれたり、「思いついた色んなことやってみて」と声をかけてくれたおかげ
で、私自身のびのび作業ができ、とてもいい経験になりました。

話し合い時の資料

完成

縮とん2日前、初めにも言ったように、2学年の縮とん不参加が確定しました。それにより日程や展示教室など、急遽変更が相次ぎました。

HP制作がその影響を受けない訳も無く、完成を目の前にして様々な修正が入りました。縮とん前日の夜には、深夜までグループ通話を繋いで最終調整をしました。

なんとか全ての作業を終えた時の達成感は忘れられません。残念ながら今回、縮とんに直接参加することは出来ませんでしたが、こうした形で少しでも関われたことを嬉しく思います!

実際のホームページ
私の担当したページ

終わりに

いかがだったでしょうか!今回は普段の行事紹介ブログとは一味違って、行事の裏側に焦点を当てたブログだったかと思います。

これらは生徒会活動のほんの一部ですが、このブログを読んでくださっている皆さんが、深志の生徒会活動に少しでも興味を持っていただけたら嬉しい限りです。とてもやりがいがあって面白いですよ。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。ではまた次のブログで!

おまけに

縮とん当日と、後日公演の様子です↓

軽音部
写真研究会前
華道部前
ギター部