生徒
ブログ

部活

全国大会がありました

こんにちは。生徒会本部学校ホームページ係の2年髙橋です。
深志高校には、気軽な気持ちで楽しめるものから高みを目指すハイレベルなものまで、数多くの部活が存在しています。
今回はそんな層の厚い深志の部活の中でも、今年全国の舞台に名を刻んだ部活について紹介します。
あなたが将来入りたい部活が、ここから見つかるかも!?
※大会名は原則正式名称で記載しています。*がついている大会名は、このブログの最後に正式名称を記載しています。

1.陸上競技部

福井県で7月28日から5日間にわたって行われた、陸上のインターハイ*1。深志高校の重田くんは棒高跳で出場、結果は記録なしでした。重田くんの紹介は校長通信第169号にも掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2.男子硬式庭球テニス

松本市で行われた硬式テニスのインターハイ*1に出場。結果は初戦敗退でした。初戦を戦った足利大学附属高校とのちょっぴりほっこりする小話はこちら


3.棋道部
   囲碁班

8月17日から2日間にわたって行われた、全国囲碁選手権大会に出場した棋道部囲碁班。男子団体では2位、男子個人では3位という好成績を収めました。

   かるた班

全国大会*2の舞台は、映画ちはやふるの舞台にもなった近江神宮。深志高校からは個人戦で楠くんがE級第3位でした。

4.放送部

第68回NHK杯全国高校放送コンテストのテレビドキュメント部門で準優勝を果たしました。今までも、同コンテストで何度も賞を獲得している強豪です。詳しい受賞インタビューは校長通信第174号まで!

いかがだったでしょうか。
今回は全国大会に進出した部活に焦点を当てて紹介しましたが、深志にはまだまだたくさんの部活があります。
詳しい情報はこちらのページに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
それでは!
*1…正式名称は「全国高等学校総合体育大会」*2…正式名称は「小倉百人一首競技かるた-第43回全国高等学校選手権大会」